お仕事について#ディレクターってどんな仕事?

 

こんにちはー
株式会社トリノス営業部 ディレクターの「しもってぃー」です。
無事こうしてホームページをリニューアルでき、またブログもスタートできました。これから不定期更新ではありますが、社内のことや広告代理店のこと、デザインや広告制作のことなどを発信していければ、と思っていますので、宜しくお願いします。

さて、さっそくですが本題に。

今日はディレクターのしもってぃーが、簡単に自分の仕事について説明をさせていただきます。

「ディレクター」

言葉としては聞いたこともある人が多いのではないでしょうか?
よく、テレビなどでも出てくる名前ですね。では、実際どんなお仕事をしてるのか。そのあたりは、あまり伝わっていないように思います。先日も、名刺交換をした際に「ディレクターって格好良いですね!で、どんな仕事されてるんですか?」なんて聞かれることも有りました。そんなわけで、この記事を書いてみようと思ったわけです。では早速。

ディレクター、直訳すると「監督」「演出家」という意味です。てことはやっぱりテレビ関係!?となりがちですが、シモカタは全くテレビに関わっていません(動画撮影には携わることもありますが)。

うーん、ここまで書いて分かりにくいことに気づいたので一旦削除。

ディレクターとは「?」を「!」にするお仕事です。
クライアント様それぞれに、売上や集客に対して課題を抱えています。
それらが解決できず疑問の「?」のままになっているところに、改善策の提案を行い、その提案を予算組みして実行して「!」な結果を目指すのがディレクターです。様々な状況のなかで悩んでいる、困っているコトに対策を立てて、一緒にゴールを目指すといった感じです。

実際、広告やホームページ制作の打ち合わせだけじゃなく、その運用管理や、それに付随する情報の提供、新しい販促の提案や企画の立案など、仕事の内容は多岐に渡っています。

まとめると、どうなるか。
「なんか困ってたり悩んでたら、とりあえず相談してみて!」ということです。

私たちは、クライアントさまへの「お役立ち」を大切にしています。
できることは、なんでもサポートしていくつもりで、日々頑張っています。

なので、どんな些細なことでも気軽に相談いただければ嬉しいです!

では、そんなかんじで。
本日は、ディレクターのしもってぃーがお送りしました。

ではまた次回!

 

しもってぃー、実はカメラマンもやってます。

Copyright © トリノスCo.,Ltd. All Rights Reserved.